So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

アフターケア日本一は誉めすぎか [チャリロード]

 前回の「鉄下駄+シニアギヤ」の組み合わせなんだが調子がイマイチ
アウタートップに入らないし、インナーローではスポークに干渉するし
アジャストボルトを触るだけでは、どうあがいても[もうやだ~(悲しい顔)]

もしかすると小松に行ったとき写真撮影時に風に煽られ倒れたけど、これか?
あの時はトップもローも使わなかったから気が付かなかっただけか・・・・

用心のため予備のディレイラーハンガーを持って「サカイサイクル」に向かう
と言っても時間が早いんで鯖江インター方向へ

IMG_5412.JPG
ここから右折して三里山を反時計回りしたいと思います


IMG_5413.JPG
今立の花筐公園と続いてる佐山姫公園の八重桜

ここから新しくなった「戸口トンネル」を通って足羽川の土手に
9時半になったんでお店に向かうことに


IMG_5416.JPG
今年初めてお店に顔を出します[たらーっ(汗)]ちょっと心配

開口一番「曲がってる!」 早速取り掛かってもらえました(予備持って来てよかった)
交換調整して試走、帰ってきて調整試走、調整試走、バッチリ!  気持ちイイ~ッ[exclamation×2]
矢印のエンドの塗装が剥げてるがここは曲がってないみたいです (^^;)

これだけしてもらって無料ですよ!! サービス[exclamation×2]
わたしお客の中で貢献度ダントツでベッタやと思いますので、せめて

福井市下江守の「サイクルオートサカイ」さん最高~~~     
宣伝しておきます(アクセス数僅かですが)
                 にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

鉄下駄でもお洒落に [買い物]

 


昨年の2月に遠い知人から譲ってもらった物ですが

1月2月走ったせいかスポークの錆が酷くなり、困ったことに[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_5302.JPG

譲り受けた時も結構錆びていて、一応錆を落とし塗装したんですけど・・・

そんな気力もうせてしまいAmazonでポッチッと



IMG_5367.JPG

自作ステッカー(もちろん外注)を貼ってますが、中身は10万円台前半の

ロードバイクの大半が装着してるであろうシマノR500です

細かく言うとシマノWH-501-30  エアロスポーク+リムハイト30mm 約2000g

通称「鉄下駄」と呼ばれていますが練習用と割り切ってます[手(グー)]

週末は走れそうなんで25Cを組んで調子を見てきたいと思います。

            にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

人見知りですが、銀輪のワッ [仲間と]

 今日はSNSで見つけた「山海里スポーツクラブいこなサークル
さんのエンジョイサイクリングに参加させていただきました
会則も会費もなく、集まったメンバー次第で行先や走り方が違うらしい

南条保健福祉センターに9時集合
が、R365に入ると向かう先は真っ白!間違いなく[雨]
ボチボチと集まりだし本日は8名です  自己紹介などして本日のメニューは?
鯖江方向は晴れているので、鯖江文化会館まで車で移動し市内散策みたいです

IMG_5370.JPG
中河小学校の横を流れる浅水川?支流

IMG_5371.JPG
舟枝町の菜花畑

IMG_5375.JPG
次の行き先をあれやこれやと   奥から雨が迫ってきてます!


IMG_5377.JPG
「日本の歴史公園100選」の西山公園   登る?徒歩?ヒルクライム
中島選手が登ってたとか、R203でTTとか自転車話が盛り上がる[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5378.JPG
西山の展望台(長泉寺山、111m) 左上は先程の菜花畑です



平成24年3月に南越前町で発足した「山海里スポーツクラブいこな」が26年に事業終了
した時に、当時のメンバーが自主活動サークルとして引き継いだ。   らしい
当時は午前中だけの活動だったらしく、本日も12時終~了

解ってはいたんですけど消化不良です
でもこれでメリハリと「友達のワッ」が出来ればもうけでしょう[わーい(嬉しい顔)]
一人で精神修行のように走るにはチョット疲れてきたかな、齢かな(笑)
               にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

向かい風に勝るシニアギヤ! [チャリロード]

 この春一番のお出かけ日和じゃないですか?
昨日とは打って変わり庭の木々の葉は揺れてなく、日差しは明るく!!

  出陣じゃ~っ[exclamation]

行先はどなたかのSNSで紹介されていた、小松市の「布橋十二ヶ滝」
天気予報では北風6mの予報が出ていたが、今は無風? 
R8で丸岡までひた走る

IMG_5358.JPG
「丸岡城さくら祭り」らしいが蕾が僅かにピンクになってるだけ[もうやだ~(悲しい顔)]

北陸道女形谷PAの脇を通って「たけくらべ温泉」方面へ
R364で石川県山中温泉へ抜ける、温泉街のコンビニでどら焼き一丁

ここから県39号、そして四十九院トンネルを抜けると北風6m[exclamation]
後は11号、粟津温泉、163、161 前から横から[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
R416を右折すれば追い風に変わりあっという間に目的地

IMG_5359.JPG
駐車場には車が一台

IMG_5361.JPG
桜が咲いてると綺麗だったろうに残念! 

ベンチに腰掛けSNSに投稿してる間に12時になってしまった、急がなきゃ
真っ直ぐR8に出て追い風?というより3時とか4時の方向から吹いてくる

IMG_5364.JPG
加賀温泉近くの車道にはこんな通行帯もありました

ママチャリじゃなくロードバイクの絵にしてほしかったな

福井に入ると九頭竜川の手前から渋滞が始まっていて
足羽川を渡るまでの約9kmがノロノロでした(事故渋滞)

その横を通るのはあまり気持ちのいいもんじゃないですね
白線より外側はパンクのリスクも高くなるし、急に側道に逃げる車両だってあるし
何事もなく帰ってはきましたがチョットお疲れです。

今回もシニアギヤに付け替えて走ってきましたがいいですね~[わーい(嬉しい顔)]
21からトップまでクロスしてるんで足に来る負担は少ないと思われますね
ぜひ試してみる価値はあると思います。
                   にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

秘密兵器!その名はシニアギヤ [買い物]

 お子様用のジュニアスプロケットなるものがシマノからでている

非常においしいギヤ構成になっているので、この際ポッチッとしてみた


IMG_5335.JPG
現在は12,13,14,15,16,17,19,21,23,25

購入は14,15,16,17,18,19,20,21,23,25

つまり12,13を捨てて18,20をぶち込んだ形です


IMG_5336.JPG
構成はたったの4こ  老眼鏡が無くても大丈夫ですね


これでアウター53Tで大概の平地はイケると思います

もちろんクリテリウムでも有効だと予想されます


IMG_5338.JPG
見事なクロスっぷり!![わーい(嬉しい顔)]

欲を言えば105グレードにして価格を抑えてほしいものです

なんてったってジュニア用ですからね。
                   にほんブログ村 自転車ブログへ 
トラックバック(0) 

2017を占う野洲川クリテ [イベント]

 薄手の長袖アンダーシャツにチームジャージ
下はレーパン(すね毛処理バッチシ)普段の夏の出で立ちです
福井でも16℃まで上がるそうなんで・・・



3本ローラーで心拍を上げながら汗がポタポタ落ちるまで(酒抜き)
今回で二回目だが、ローラーの方が実走するより短時間でUPできますね

11時になったんで招集エリヤに前進する  


IMG_5340.JPG
最前列確保! あんまり関係ないけど

アナウンスがあり10分程おしてるらしい、なんでも二つ前のC5レースで
土手の下に落ちた人がいたらしい     ちょっと肌寒いかな?

C1&C2レースが始まっているが、残り7周を残し一時中断されている?
30分後再開されるらしいが?      ちょっと肌寒いかな?

C1・2は2周に1回ポイント制が導入されてるらしいが
どうもポイントを諦め減速した選手に後続が接触して落車が有ったらしい[がく~(落胆した顔)]
このクラスだとゆうに45kmぐらいは出てるんじゃないか

いよいよマスターズ(50以上)が動き出す
「救急車が2回入ってます、これ以上事故があると大会が運営できなくなります
 皆さん大人なんですからお願いします」 審判長?らしき人が大声を出してました

1月下旬にMTBに乗って以来、膝に違和感のあるままシーズンイン
身体は正直!どんどん順位は下がっていきます!
息はどんどん上がっていきます

4周目後半にはバイクが近づいてくる??
「U15が来てます、そのまま左側をそうこうしてください!」

4人ほどに抜かれる[もうやだ~(悲しい顔)] 中学生やぞ


IMG_5341.JPG


IMG_5345.JPG
スタート地点へ向かう小学1・2年クラス  ロードも何人かいます

IMG_5346.JPG
同じく3・4年クラス 8割がたロードバイクですね


一昨年のタイムより45秒ほど及びませんでしたね
それと昨年はC5で2位でしたが、そのタイムでは今年26位ぐらいです[バッド(下向き矢印)]
昨年はたまたま素人ばかり集まったのかな?

膝もまあまあなんでこれから[グッド(上向き矢印)]になるよう精進していきましょう。

            にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

随分鈍った様な気がする [チャリロード]

 先月26日以来の実走となるが、膝の調子がイマイチ不安で
ローラー台も殆どお休み状態である

昨日は来週のイベントに合わせスプロケを決戦用ホイールに組み替えたり
チェーン交換したりと整備の日に当てておきました

今日はどこ行く? 小松市にある十二ヶ滝(片道70km)へ行ってみたいんだけど
膝の調子がよく分からない?一応ロキソニン(鎮痛剤)は用意してるんだけど・・・

山に向かって行って、芳しくなかったら降りてくる   これで行きましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5305.JPG
今庄365スキー場向かってます

IMG_5307.JPG
その先の木之本に抜けるR365は今月いっぱい通行止めでした
雪が無くても県境に架かる橋には大きなテトラポットが置いてあるんですけどね

Uターンしてダウンヒルを楽しみたいとこですが、このお天気
そう!路肩から雪解け水が塩カリと共に流れ出てるんですよ[がく~(落胆した顔)]


今庄小学校を過ぎると、何やら勇ましい音が

FullSizeRender (1).jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender33.jpg
8台ぐらいが周回してました ルーフにゼッケン付けてたんで大会かな?
帰るころには他のカテゴリーの車種がボチボチと集まってきてましたね

いまんとこ膝は何ともないんで(普通にゆっくり走ってます)お昼摂ってからどうする?
と言っても強度を上げるつもりもないし上がらないですワ
来週の大会は 「最後尾異常なし!!」ですね

三ツ口町のコンビニでマッタリと昼食タイムをとって
三里山の周りをまわって自宅に向かった のんびりとしたいい一日でした[わーい(嬉しい顔)]

                   にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

リハビリライドと美味いもん [チャリロード]

 1月の下旬にMTBに乗った時、少し左ひざに違和感が・・・( ;∀;)
先週土曜日(18日)にも同じような感じが有ったので、この一週間は
ローラー台禁止週間としてました。

前日の雨で路面状態は良くなかったがそれでも9時半には家を出た
取り敢えず平地メインで三国方面かな?

プラント3から福井市総合運動公園経由で九頭竜川沿いに「剣大谷町」交差点へ
ここのコンビニで小休止しながら、堤防沿いか?R416か?

膝は今のところ異常ないんでR416アップダウンコースを選択する
途中、深坂町の10%強を最大心拍数163で[右斜め上]少しなまったか?

テクノポート北詰のファミマでおやつタイム[わーい(嬉しい顔)]
ここは休憩スペースが有って重宝します  ちょっとマッタリします
外に出ると少し[霧]福井方面が降ってる! 青空の金津方面に避難しなければ


IMG_5285.JPG
孫と行くに距離も規模も丁度いい感じやったのに・・・・  残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ここまで来たんで気になる食堂に向かう事に
越前カントリークラブの前からR8に出て福井方面に500mほど走ると

IMG_5288.JPG
「丸太屋」非常に怪しげな雰囲気[exclamation&question]おまけに空も

IMG_5289.JPG

IMG_5290.JPG

IMG_5291.JPG
人気メニューベスト20中8位の「ホルモン焼き定食」800円
味、量ともに大満足!ライス普通でよかった(^^;   沖縄のメニュー多し!

お腹ポンポコチンで下ハン無理!!  腹がこなれるまでユックリペースで行く事に
と思いきや[がく~(落胆した顔)]雨が~~~  屋根屋根屋根ーーーーー

IMG_5295.JPG
さっきの雲がこっちに来やがった   福井の方は明るいんで少しの辛抱でしょう

雨がやんで走りだすも車の巻き上げる水煙が酷いので「中川」交差点を右折
交通量の少ないルートを選んで自宅へ

後半の後半あたりからか(100km過ぎ)チョットひざにアリアリ
疲労がたまってきたのかな? ローラー台も控えるかな
まだまだレースには出たいですからね。
                      にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

雪って楽しめますね [チャリマウンテン]

 普段より降っている地域の方々には申し訳ないですが

私の住んでるとこでは丁度いい感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_5260.JPG

轍の中を走ればバランス感覚(体幹?)を磨けるし

深雪をはしれば筋力[グッド(上向き矢印)]になるでしょう

たかだか80m程の距離ですが行ったり来たりしてます

近所の人が見てたらどう思ってるんでしょうかネ    本人は120%楽しんでます



久々に活躍の場を見つけたMTB君でした[るんるん]

                  にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

三本逆走してみる [ローラー]

 Facebookの投稿記事の中に3本ローラーで逆走する旨の記事が有ったので
早速やってみることに(昨日の夕食後) 

なんでも、「競輪選手がフォームチェックにやってるらしい」 なんて書いてある

IMG_5242.JPG
要領は普通の乗り方と一緒なんだが前輪がムッチャふらつく 5回は落ちたゼ!!
なんとなく要領はつかんだのでやめておこう、なんせ今日は飲む日なんですから[わーい(嬉しい顔)]



今日は朝から雪かき大作戦でした  集めた雪で孫の滑り台作成
しっかり汗(昨晩の酒)が出たところでローラー逆走大作戦へ

IMG_5249.JPG


IMG_5252.JPG
やっぱりナンチャッテピスト(固定ギヤ)の方が乗りやすい[るんるん]
この差は何なんですかね?

FullSizeRender (1).jpg
やはりホイールベースの長さが関係しているのか?

とっかえひっかえ1時間ほど乗って終~了~
方向を変えてクールダウン  ン、ン!?  オイオイ!
真っ直ぐ走れない! 2回は落ちたよな?    どうして?
そうこうしているうちにちゃんと乗れるようになったけど 不思議?
                      にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 
前の10件 | -