So-net無料ブログ作成

本日ストレスフリー [仲間と]

 恒例の「いこなクラブ」に参加してきました
9時に鯖江文化会館前の駐車場に集合して、行先はメンバーで相談です
雨が多少心配ではあるがせっかくなんで越前陶芸祭り会場へGO!

なるべく車を避けて安全に行きます、日野川を渡ると地元ということで先頭へ
石生谷トンネルを抜け「寺」の交差点から緩く上り始めるので歩道に上がる

R365と合流するころになると少し雨脚が強くなってきたので「雪んこ餅」へ
ナイスな判断でした(私ではないが)[黒ハート]

IMG_5533.JPG
10分程で雨は止みましたが路面が[もうやだ~(悲しい顔)]

旧道を通って「宮崎村入口」交差点へ、ここから陶芸村までが結構な傾斜
後ろを気にせずマイペースで登る  プ~ンと醤油の焼ける香りがーーーー

IMG_5536.JPG
1回100円の輪投げを楽しみイカ焼きを求めて奥へ奥へと

IMG_5535.JPG
イカ焼きを堪能したばかりなのにおろし蕎麦も

会場を散策し最後はミスド出張販売所でコーヒーを啜り、帰りのエネルギー補給完了!
帰りも引かせて頂きました、バックミラーで確認しながらの走りとなりました

今回はこの間みたいにそんなにストレスに感じなかったですね
気兼ねなく話すことができたからかもしれません
又は自分のペースで走れる場面があったからかもしれません

隔週の土曜日ですが当分は参加しようと思ってます[わーい(嬉しい顔)]
                 にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

実力伯仲?の見知らぬ方と [チャリロード]

 昨日の午前中はTOTOのショウルームでお風呂の見学
午後はリフォーム会社との打ち合わせ&猫の額ほどの庭の草むしり
一日拘束されてました[もうやだ~(悲しい顔)]

さてどこ行く?気温も30℃近くまで上がるみたいですし半日勝負かな
平地だけでは面白みに欠けるので山の方に行きます

広域農道を南下してR8号に出る、JR北陸線の西側の農道を南条まで走りR365に合流!
木之本まで行くつもりはないんで途中「花はす温泉」によってみる

奥のトンネルを使いR476から再びR365へ、ファミマ今庄で朝食不足分を摂取[わーい(嬉しい顔)]
先客もいなく本日もボッチライドの予定でしょう

3月中旬の雪壁とはちがい新緑が眩しく風が心地イイ~~~
しかし、目に入る汗はヒジョ~に(>_<) 毒素が噴き出てます

365スキー場の上り口を過ぎ700m程上るとR476との分岐点に到着
オヤッ! 先客が どうするか思案してるみたいです
刺し障りのない話から、一緒に県境までご一緒することに[わーい(嬉しい顔)]

余り坂は得意じゃないと言ってたが、結構日焼けしてたし私の方が若い!
チョット真剣モードで走ると一つ目のヘアピンカーブ(1300m)でチョット離れてる
油断禁物(ますます力を抜けなくなってる[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_5531.JPG
待つこと6分  機材じゃなくエンジンですね。(胸を張って言える)

この後、下りでも先行したが離れないね(バックミラーで確認)
ブレーキの性能差かテクニックか?
逆にこちらはわずかだが後輪が小刻みにロックする場面が[がく~(落胆した顔)]
見知らぬ方に迷惑を掛けれないのでチョットセーブ

365スキー場入口からは再び力を込め逃げる~ 離れない~ 逃げる~ 離れない~
今日もシニアギヤなんで14Tがトップギヤ 下りでは53ぐらいが精一杯ですね

今庄のファミマに逃げ込み勘弁してもらいました
彼はこれから南条SAのスタバに寄ってからご帰還らしいのでここで別れました


IMG_5532.JPG
私は少し足を延ばし宮崎のファミマで昼食タイム 今年初のノンアルビール付
無事に帰ってこれたことに ”乾杯”
                 にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

体力か年齢か? [チャリロード]

 昨日予定されていた、いこなクラブの「エンジョイサイクリング」は残念ながら
中止でした、本来なら池田の新保スキー場に9時集合 そこから龍双が滝の往復の予定でした

本日は残念ながらボッチライドとなったので南条から池田に抜ける
県道203号を上ってきます[グッド(上向き矢印)]

越前市の市街地を西から東に横断して日野川を渡って右折すると
白っぽいジャージの三人組が視界に入って来た  が、遅い[たらーっ(汗)]

多分行先は同じような気がする・・・・  抜くか?思案していると
中平吹町辺りで見えなくなってしまいました?

IMG_5524.JPG
牧谷集落を抜けていよいよ、という感じ  矢印が境の展望台ですね
ルートラボで見ると 4.9km 平均斜度8.5%[がく~(落胆した顔)]
と言っても何年か前にいっかい上ってますんでそれ程心配はしてません

上り始めると昨日の雨の影響か、路面は濡れているし土砂が道路上に出てきている
木の葉なんかも落ちていてダンシングの際、ハンドル荷重にならないよう気をつけねば

心拍計はいきなり172[がく~(落胆した顔)]計算上の最大値を越えている~

降りて歩いたのが2回、降りて立ち止まったのが1回  ホイールのせいでは無いと思うが
前回は12-25で今回は12-27のスプロケなんですが・・・ 齢?

IMG_5525.JPG
30分かけてどうにか展望台に
この後池田側に下って新保スキー場の手前を左折して越前市に帰って来た


IMG_5529.JPG
所々この様に道路上に溝が切ってあるが、下りではちょっとビビりますね

やっとお日様が顔を出し始めましたが今日はこれでお終い
地区に新しい園地が出来て餅まきと子供対象の菓子まきが有りますから[わーい(嬉しい顔)]
                     にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

ユルポタなれど疲労困憊 [イベント]

 今月は自転車月間って知ってます?そして今日は「自転車の日」なんですよ
それに合わせて県と、クルマに頼りすぎない社会づくり推進県民協議会が
サイクリングを企画し、それに参加してきました

IMG_5500.JPG
足羽川に架かる幸橋(左岸)に集合

IMG_5502.JPG
矢印は電動アシスト付きレンタサイクルです、役員の方が使ってます

幾つかのグループに分かれ?所々にスタッフさんが入る感じでスタートしました
まずは下流に向かい九頭竜川を目指し、内水面総合センターでトイレ休憩です
ここから鳴鹿橋を渡り永平寺山門までの詳細なルートの説明はありませんでした

鳴鹿橋を渡ってR416(勝山街道)を横断すときに信号にかかってしまい
これが押しボタン信号だと気付いた時には先行する人たちが見えなくなっていました

越前鉄道の踏切を渡り烏合の衆になっている所にスタッフさんが来たが ???
ルートの確認(試走)とかはしてないみたいでした

なんとなく先頭を引きましたが、このままR364なのか?線路跡なのか?
本当は東側の山際の日陰を走りたいんだけど・・・ 速度はどれくらいが?
先を行く集団が全く見えない[がく~(落胆した顔)]

何とか永平寺の賑やかな所に辿り着くと車、車、車、人、人、ひと・・・
山門は中止になり旧美山町に抜ける道路のバスの待機所で休憩らしい

ここでは結構まちましたね、ママチャリで参加の年配の方がおられましたから
話題はアシスト自転車でしたね、試乗される方もいたりして

IMG_5503.JPG
今度は峠を越えて越美北線高田の踏切を渡った所で後続まちです
あとすこしでゴールの「一乗谷あさくら水の駅」ですね

IMG_5506.JPG
後姿の方がママチャリ参加のご婦人です

IMG_5505.JPG
一乗谷ジンジャエールを頂き自由解散となりました

お昼を回っているが自宅まで急ぐことに
しかし、さすがブロックタイヤ&スニーカーではきつく成って来たY
                  にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0)