So-net無料ブログ作成
風景など ブログトップ

ボチボチと桜が [風景など]

 福井市内を流れる足羽川に架かる幸橋の袂です。

__.JPG

橋本左内像のこれが足羽川河原の中で一番咲いてるんじゃないかな?

ちなみにこれは夕方5時過ぎです。


我が家の玄関で [風景など]

 仕事帰りに一駅歩くのにちょうどいい季節になりました。

今日は早めに終わったんでチョット遠回りして駅へ

140423d.JPG
 藤が咲き始めましたね。(よそ様の庭先で)


140423b.JPG

140423a.JPG

これは自宅の庭で(雑草の方が多いんですけど)

14023c.JPG

下駄箱の下ではジャガイモが・・・・[がく~(落胆した顔)]

植えれば何倍にも増えたのに残念!



私的には勿体ない一日 [風景など]

  昼からは孫守りです。

昼食を食べてから託児所へ迎えに行ってきました。

孫もお昼を食べたばかりで、車に乗ってものの10分ほどで[眠い(睡眠)]
てなわけで近所を少しドライブしてみました。

__ 1.JPG
我が家から一番近いたらの芽  来週あたりかな?


__ 2.JPG


__ 3.JPG


__ 4.JPG
猫の額ほどの庭を賑やかにしてくれる草木たち。


こんなにいいお天気なんですが自転車に乗れない[もうやだ~(悲しい顔)]

でもいつかは孫と一緒にツーリングすることを夢見てるジジイです[手(グー)]


いよいよ花〇〇か? [風景など]

__ 1.JPG

__ 2.JPG

  鯖江の西山公園です。上が昨日(4月1日)で下が今日です。 

色付いてますよね。  時間帯はほぼ一緒です。



  月曜日にクシャミが10回ほど出ました。いよいよ花粉症デビューか[がく~(落胆した顔)]

火曜日は別に何ともなかったですが、今日は鼻が詰まって息がしづらいです。

同僚は(池田町在住) 「 歳行けば抵抗力も弱なって色んなもんがでてくるんやザ。」


マスクしながらチャリで颯爽と走ってるのは見たことないですね。

しかし、心肺機能が強化されるのは間違いないでしょう。




昨日の日野山 [風景など]

  昨日の午前中は思いのほかお天気が良く

日野山(794m)も紅葉真っ盛りで、上の方は葉が落ちています。

131127_103207.jpg
 南条のアオキさんの駐車場から望む日野山



まさか今日の霙混じりのお天気を想像することはできませんでした。

この間の、お天気のいい土日にタイヤ交換しておいて正解でした。



  「 備えあれば憂いなし 」 昔の人は上手いこと言いますね。



今年は早くも。 [風景など]

  連日寒い日が続いてますが今日はいいお天気で。

先日上った池田町の部子山の牧場も白くなってます。

131123_134800.jpg

写真が小さくてよくわからないかもしれませんが、スキー場のように見えます。

午前中はヤボ用があって自宅待機だったので思い切って

スタッドレスタイヤに交換しちゃいました。



家内と自分のと2台、なかなかいい運動になりました。


冬の足音が [風景など]

  数日前に鯖江の日野川に白鳥が飛来したそうな

そうこうしてたら、福井市の中央公園では雪吊りが始まりました。




会社が終わり暗くなる前にと思って、走ったのがいけなかった!


131021_172230.jpg

ラジオ体操広場なる銅像が・・・・   むっちゃブレてるけど・・・




131021_172313.jpg

4年ほど前の携帯ではこれが精一杯ですね。



夏の想い出? [風景など]

  社内食堂を出たところの階段の踊り場にプチトマトの鉢植えが

食堂のおばちゃんが趣味と実益を兼ねて置いたのかどうかは定かではないが。


130801_141818.jpg



何日か前には花も咲いてはいたが・・・   



さすがに6階では蜂もちょうちょも飛んで来てはくれなかったようで・・・・



子孫を残すことができず悲しそうに見えてきます。




  誰かさんの目論見は脆くも崩れ去ってしまったのである。 チャンチャン








西山のつつじ [風景など]

  仕事の経路上にこんなにいい所があります。


130509_105625.jpg

  この間の土日がつつじ祭りでしたが、今でしょ!

明日の晩からお天気が悪そうですが、日曜は回復するそうなんで

ぜひ!お出かけを。





体調管理は難しい。 [風景など]

  今日から五月だというのに何なのこの気温?
田植えの終わった田んぼの稲も寒そうでした。


  降ったり止んだり晴れたり・・・・

130501_173700.jpg



  今朝の新聞に 「法恩寺山ヒルクライム」 の参加受付の記事が載りました。
早速スポーツエントリーから申し込み手続きをしてコンビニへ

130501_205543.jpg


  今の会社に務めるようになってからはスンゴイ運動不足!!
自分に負けてま~す。



朝の車の中から [風景など]

  8月は1回もジテツウしてません(自慢にならん)
明日1日あるが多分車でしょう。


  朝の通勤時によく見かける光景の一つに、信号で止まると
スマホ・携帯電話をいじってる方が非常に多いですね。


  それと、お化粧してる女の人が多くてビックリですね。
朝、家を出るときの顔と帰ってきたときの顔がちがうというのも・・・・
まして通勤中に事故ったときに、どんな顔して降りていくんかな?
右半分だけバッチシきまってても・・・・・




  「 交通マナー日本一 」 ほど遠い目標のようですが・・・・
1人1人の道徳心(むずかしい)頼みかな?



120830_164049.jpg
  いろんなとこでソバを見るけど、たいがいは10cmから20cmほどで
もう花が咲いてるのは初めてです。



  鈴なりですね、間引きなどの管理はしてないみたい
120830_171150.jpg



  大豆の花はこんなにちっちゃくカワイイです。木は50cm程あります。
120830_171327.jpg
  枝豆としてはチョット遅い感じですね。


  




向日葵どこ向いてる? [風景など]

   梅雨の間隙ぬってジテツウしてみました。
6月24日に向日葵の写真を撮ったところを満開期待して


120705_164717.jpg
 太陽が雲に隠れ見えなかったのか、東を向いたままです。
太陽が西に沈んだ後、次の日のため夜中に東に向いて待ってるんですかね?



  写真を撮り終えて道路に上がろうとしたとき、足元でなにかが・・・・・ ・・
120705_164921.jpg


120705_165516.jpg
 アマガエルの子供ですね、8月には2センチ(縮こまった状態)ほどになり
夜な々窓にへばり付き、ヤモリの子供と一緒に虫を捕食してます。




120705_170938.jpg
  麦が終わった後に大豆畑になってます。


120705_171133.jpg
  これが成熟して大豆となり、豆腐などになるのか
未熟の内に収穫し枝豆となるのか・・・





大人になると思う人はブログランキング・にほんブログ村へこちらを
お酒の友になると思う人はにほんブログ村 自転車ブログへこっちをポッチと






ネギ坊主は間違いでした。 [風景など]

  この前言ってたネギ坊主、実はニンニクの花でした。


120614_180202.jpg
  テレビでニンニクを使ったスタミナ料理みたいなのをやっていて
あれ?ブログでネギとかいたけど・・・・[がく~(落胆した顔)]



  今日は名も知らない雑草ですけど
120625_174904.jpg
 ぜんぶ葉っぱですが、一部色づいててなんとなく[手(チョキ)]




  先週の水、金それに今日と駆け足してます。
といってもキロ6分程度で30分ですけど、食後は[ふらふら]

だって家内と一緒にゴハン食べた方がおいしいでしょ?




  そう思う人はブログランキング・にほんブログ村へ ポチッと一押し願います。



自信は無いけど・・・ [風景など]

   今日は学校のカリキュラムの一環として危険物乙4を受験してきました。
有ったらあったで邪魔にはならんので・・・・なんて感じで思ってたら
娘のダンナが 「 中卒程度の学力が・・・・ 」 すごいプレッシャーをかけてきた。

120624_090301.jpg
 会場は福井工業大学 おおよそ大学生らしくない人がうじゃうじゃと




  試験時間は120分、35分たったら退場可能でしたが小一時間ほど必要でした。
帰りはブログネタを探しつつ・・・

120624_111114.jpg
  狐川の堤防沿いの紫陽花です。 右下は福井市ガス局の工場



120624_113408.jpg
  



120624_114615.jpg
  トウモロコシですね、今度これに纏わるお話を・・・・・



120624_114703.jpg
  南天です、実がついてるのかと思ったら花でした。



  最後は日本のハーブ
120624_120010.jpg
 
 どくだみです。 匂いさえなければ結構かわいいと思いますけど。




  今回はUPしてないが野菜の花はほとんどが黄色ですよね
これは昆虫から見て一番認識されやすい色だそうです。



           なるほどと思ったひとは一押しお願いします。 
                  ↓     ↓      ↓
              ブログランキング・にほんブログ村へ

ヤン坊マー坊アルバイト [風景など]

  今朝は天気も良く、ジテ通もうっすらと汗を掻くようになってきました。
帰りはぷらぷらと、福井競輪場の前を西進してたら・・・

120614_170001.jpg

 テレビ以外にこんなとこでバイトしてました。



  夕方の天気予報の時に、視聴者からの 「 季節を感じる写真 」を紹介してますが
投稿するわけではないが、野菜中心で行こうと思ってます(花は名前がわからん)。


まずはネギ
120614_180202.jpg
 薄皮の被ったやつ、むけてるやつ、残ってるやつ三者三様です。
右奥はきゅうりですよ。もう生ってます。




これはなんだと思いますか?
120614_180746.jpg
  カレーに入れる野菜ですよ~[わーい(嬉しい顔)]
畑を見てれば旬物がなにかわかりますね。





    一寸ソラマメがたべたーい!!   ビールも




賑やかな畑 [風景など]

  学校の帰りに福井銀行神明支店に立ち寄り
火災保険の更新手続きを済ましてきました。



  新しくなった公立丹南病院を横目で見ながら帰る途中
モグラ対策なのか、人々の心を和ますためか
120530_180942.jpg
 
 
  写真では分かりずらいが、実に楽しそうにクルクル回ってました[わーい(嬉しい顔)]



  昨日今日と、ある意味幸せですね。[プレゼント]








ふくよかなお尻 [風景など]

   午後3時ごろから降り出しましたね(大和田辺り)
今日はジデツウなんで帰る頃にはなんとか・・・・・祈ってます。



   4時半には何とかやんだが、予断を許さない感じなんで
いつでも雨宿りできるように街中経由で自宅へ
車が少なく道路があまり濡れていないところを選びながら、ぷらぷらと・・・


   ベルからは裏道で麻生津へ、そのまま裏道で三十八社近くへ来たとき
右手から勢いよくクロスバイクが下りてきました。
アッという間に抜かれましたが、結構はねが上がってると思うけど


   青いトレック? トウクリップにストラップ、本気モードバリバリですね
フクビ化学あたりにお勤めの女性の方ですかね?


   
   江尻交差点で信号待ちされてたんで、重ちゃんはそのまま歩道へ
途中車を見ながら横断(なるべくやめましょう)
ここら辺から道は乾きだしスピードUP!すると文明堂付近でシャーッと
結構脚回ってます。  ちょっと空けて追撃開始!!



   28kmぐらいで行ってますね  このままついていきたい気もするが
鯖中近くでお別れしました。  一つ楽しみができました。



   こないだ京都へ行ったときはウジャウジャいたけど、さすが福井では
        新鮮でしたね。  





はや一ヶ月半 [風景など]

  県立福井産業技術専門学院に通いだして一か月半が経とうとしてます。
基本チャリ通ですが雨が降らないとき限定です。



  当初、朝はR8号で1時間10分程度、帰りは街中とおって1時間半
この頃は行も帰りも街中を走ってます。



  さすが遅刻だけは避けたいので、自転車屋さんの近くを選んでます。



  今日はこんなん見つけたんで

120523_072418.jpg




  鹿とかタヌキなんかはよく見かけるが・・・・・





氷の下から〇〇を叫ぶ [風景など]

[獅子座]  親戚の慶事のため、前日から大垣に行ってました。
4日は犬山城を見学してからと思ったが、お城の中に入るのに
60分以上という看板を見て断念! さすがGWですな。


  今日は用事がすんでから、関ヶ原の古戦場跡の石田三成の陣跡から
関ヶ原盆地を一望し、当時?を偲ぶ?


  
  そのままR365で木之本へ向かう途中ポツリポツリと
120505_170748.jpg


120505_170641.jpg
  なんか南極の氷の下に潜ってるような感じでした。




明日は連休最終日、出かけますよ[わーい(嬉しい顔)]

ジテツウを楽しむ [風景など]

   先日チョット気になる光景があったんで、寄り道して

裏から通学して見ました。

120424_071754.jpg

この横が信号で通勤途中の皆さんの視線が痛かった

ネギも水仙も自生してる感じでいいんじゃない?

 

  運動公園近くでクロスバイクに乗った高校生はヘルメット(中学生用じゃない)

をちゃんと被ってました。科技高の自転車部でしょう。 感心感心!

 

  工大近くからは学生さんが増えだしたがマナーはチャガチャガやの

さくら通りの八重桜を楽しむ余裕はないような・・・・

120424_165715.jpg

120424_165957.jpg

これは帰りに撮ったものです。

 

  自転車は自由がきいて最高のツールやで。

 


風景など ブログトップ