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三本逆走してみる [ローラー]

 Facebookの投稿記事の中に3本ローラーで逆走する旨の記事が有ったので
早速やってみることに(昨日の夕食後) 

なんでも、「競輪選手がフォームチェックにやってるらしい」 なんて書いてある

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要領は普通の乗り方と一緒なんだが前輪がムッチャふらつく 5回は落ちたゼ!!
なんとなく要領はつかんだのでやめておこう、なんせ今日は飲む日なんですから[わーい(嬉しい顔)]



今日は朝から雪かき大作戦でした  集めた雪で孫の滑り台作成
しっかり汗(昨晩の酒)が出たところでローラー逆走大作戦へ

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やっぱりナンチャッテピスト(固定ギヤ)の方が乗りやすい[るんるん]
この差は何なんですかね?

FullSizeRender (1).jpg
やはりホイールベースの長さが関係しているのか?

とっかえひっかえ1時間ほど乗って終~了~
方向を変えてクールダウン  ン、ン!?  オイオイ!
真っ直ぐ走れない! 2回は落ちたよな?    どうして?
そうこうしているうちにちゃんと乗れるようになったけど 不思議?
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もっと早くしていれば [ローラー]

 


ステムを20mm短くして乗ってみました


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全くと言っていいほど違和感なく乗れました[わーい(嬉しい顔)]

オフセット0のシートポスト&80mmステム  いい感じですよ[るんるん]

実走のできる日が待ち遠しい今日この頃です



後ろのナンチャッテピストもフレームが大きいんでステム要交換です
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2016走り納めは [ローラー]

 昨日で今年の仕事も終わり、本日は走り納めでもと思っていたが

あいにくの雨模様となってしまいました



IMG_5110.JPG

夕方近くになっても道路が乾く気配もなく、室内で走り納めです

今年はローラー台100回のるゾ!!  の目標を立てたわけですが

トータル106回、距離にして1298km走りました

騒音の関係で軽いギヤをクルクル回してたんでこんなもんでしょう



IMG_5103.JPG

あと、加齢と共に筋力・筋量が落ちてきてブラケットが遠くなってきました

純正は100mmなんですが80mmをポチッする予定です

この重量を参考に検討します(172gですよ)



今年一年無事に楽しめたことに感謝したいと思います
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決断は早い方が [ローラー]

 天気予報はよくなかったので朝はのんびりと起床して
朝食後、家内のスタッドレスタイヤを交換した

家の前から見える範囲で天気が悪くなる様子はみじんも感じられない
[るんるん]これは出かけるしかないゾ! [るんるん]
急いでタイヤに空気を入れ、着替えて出撃する[グッド(上向き矢印)]

取り敢えずプラント3に向かう  ちょっと向かい風
95回転 28km 心拍は128 LSDペースで進む

が、向こうの空は真っ白、いつもの山が霞んでいる、降ってる[バッド(下向き矢印)]
まもなくサングラスに細かい雨粒が・・・  仕方ない引き返すか
あっという間に心拍計は110辺りまで下がってしまった   やっぱ風は手強い


IMG_5080.JPG
たった6kmしか走れなかったんで、インドアで一汗かくことにしました

実走での空気圧では(F:7.5 R:8.0)なかなか心拍数が上がらない?
上げれるが騒音が酷くて無理! 

そこで今回はFR共2.5気圧下げて漕いでま~す[わーい(嬉しい顔)]

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¥0の負荷装置 [ローラー]

 先日の宝達山HCでのことです

駐車場が隣になった方と、どこからですか?  何回目ですか?

天気よくなりそうですね?  とか当たり障りのない会話のあと

7時半の受付を済ませてからはそれぞれのペースでことが進んでいきます

IMG_4757.JPG

固定ローラーを漕ぎはじめ、うっすらと額に汗がにじむころ

隣 「暑くなりそうですね~汗びっしょりですワ」 私の前に立っていた

私 「3本ローラーは体幹なども使うんで汗はすぐ出ますよね~」

隣 「負荷装置とかつけてるんですか?」

私 「いや、でも空気圧を下げれば負荷掛かりますよ」

とは言ったものの実際にしたことはなく、空気が抜けてるのに気づかず
??しながら乗った経験はあります


無題.png
リヤタイヤです  左から4気圧、・・・・8気圧

タイヤは25C、私の体重は62kg

前後4気圧だと30kmぐらいで走っていて漕ぐのをやめると1秒で止まるぐらい

5気圧だと約2秒ぐらいかな?

  お暇と興味のある方は ゼヒ!お試しを[わーい(嬉しい顔)]


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25Cで漕いでみました [ローラー]

 先日届いたオニューのタイヤを組んで試走してみました
といっても夜道は危険極まりないのでローラー台ですけどね

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サイドの文字が少し変わりましたね



タイヤサイズは700×25C 外周は2105mm
23Cと比べると9mm大きい(長い)わけです
同じ回転数で回すと多少?スピードは速く表示されますね

フロントは7.5気圧、リヤは8気圧  私の普段(63kg)の基準です
レースになると0.2ほど上げますけどけど

実際ローラ台で漕いでみると軽くなったように感じますね
まるで空気圧を高めにした感じ、どれだけ?と言われると困るけど(;^ω^)

他の人も言ってますが接地面積が少なくなっているのは間違いないでしょう。
ちなみに、手放し運転は非常に困難になってきました[がく~(落胆した顔)]

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古いタイヤは2年前の3月にポチッた事をアマゾンが教えてくれました。

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比べてみましたが [ローラー]

 昨日からの雨ということで必然的に
健康の森で「駆け足&プール」か「ローラー台」になるんですけど・・

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結構余裕でできちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
もう一台のTCRではこうはいきません!ほぼできません。


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当然ダンシングもこちらがやりやすいですね。


   この二台の違いはと言うと TCR       シングル
 
      重量       7.8kg    10.8kg
      ホイールベース   ?       1cmほど長い
      ギヤ       フリー       固定

手放し安定感はダントツ!ホイールベースの違いですね
30kmを維持するのはTCR、重量の違いですね

気を抜くとデングリ返りそうになるのは固定ギヤ[がく~(落胆した顔)]

早くも不具合が・・・ [ローラー]

 この頃なんか知らん音が大きくなったような気がしてたんだが
リビングに居る家内から「クッション材ひいてや、ウルサスギ[ちっ(怒った顔)]

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各部の増し締めをしてみるが変化ナシ  それぞれのローラーを回してみると
真ん中のローラーから異音が、それとガタを発見(矢印方向)

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取扱説明書をみるとローラードラムと赤いローラーカバーが剥がれて隙間が
出来た時の対処法とベアリングの接着が外れている場合が載ってましたが
判っているならちゃんとした製品を作れよ!と言いたいです。
昨年の10月から僅か340kmですよ、たった。

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ベアリングを止めてるナットを緩めるとすんなりとベアリングが取れちゃいました
中で結構遊んでいたのか赤いとこもベアリングにも汚れが付着してました。

パーツクリーナーでフキフキして接着剤投入!
実用強度が出るのは24時間後らしいんで明日のお昼が楽しみです[るんるん]

パソコンで「3本ローラ 異音」で検索すると殆どがこの製品のネタですね
参考にさせてもらいました

固定ギヤに [ローラー]

 この頃は本屋さんに行っても自転車雑誌が少なくなってます、シーズンオフ??
しかたないんで福井市、社のブックオフに行って立ち読みしてきました
お目当てはバイクセッティングシングルスピード関係ですね。

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セッティングはサドルを少し上げて、ステムを下げて
ハンドルはやや水平気味だったのを少ししゃっくってみました。

相変わらず120回転を越えるとお尻が跳ねだします[もうやだ~(悲しい顔)]
サドルが経年劣化でフニャフニャになったせいか?  未熟なだけです



競輪場近くの「サーバ・サイクルズ」というお店に行ってきました
結構マニアックなお店ではあるんですが親切に対応していただきました
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左側のロードバイク、買って2年ぐらいたつが走ったのは2回だけ!
シングルバイクにカスタマイズしたいんだが固定ギヤ化は無理みたいです

お店のデモ車(店長の私物)にも試乗させていただき、ますます固定ギヤに物欲が[グッド(上向き矢印)]



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