So-net無料ブログ作成
検索選択

2017を占う野洲川クリテ [イベント]

 薄手の長袖アンダーシャツにチームジャージ
下はレーパン(すね毛処理バッチシ)普段の夏の出で立ちです
福井でも16℃まで上がるそうなんで・・・



3本ローラーで心拍を上げながら汗がポタポタ落ちるまで(酒抜き)
今回で二回目だが、ローラーの方が実走するより短時間でUPできますね

11時になったんで招集エリヤに前進する  


IMG_5340.JPG
最前列確保! あんまり関係ないけど

アナウンスがあり10分程おしてるらしい、なんでも二つ前のC5レースで
土手の下に落ちた人がいたらしい     ちょっと肌寒いかな?

C1&C2レースが始まっているが、残り7周を残し一時中断されている?
30分後再開されるらしいが?      ちょっと肌寒いかな?

C1・2は2周に1回ポイント制が導入されてるらしいが
どうもポイントを諦め減速した選手に後続が接触して落車が有ったらしい[がく~(落胆した顔)]
このクラスだとゆうに45kmぐらいは出てるんじゃないか

いよいよマスターズ(50以上)が動き出す
「救急車が2回入ってます、これ以上事故があると大会が運営できなくなります
 皆さん大人なんですからお願いします」 審判長?らしき人が大声を出してました

1月下旬にMTBに乗って以来、膝に違和感のあるままシーズンイン
身体は正直!どんどん順位は下がっていきます!
息はどんどん上がっていきます

4周目後半にはバイクが近づいてくる??
「U15が来てます、そのまま左側をそうこうしてください!」

4人ほどに抜かれる[もうやだ~(悲しい顔)] 中学生やぞ


IMG_5341.JPG


IMG_5345.JPG
スタート地点へ向かう小学1・2年クラス  ロードも何人かいます

IMG_5346.JPG
同じく3・4年クラス 8割がたロードバイクですね


一昨年のタイムより45秒ほど及びませんでしたね
それと昨年はC5で2位でしたが、そのタイムでは今年26位ぐらいです[バッド(下向き矢印)]
昨年はたまたま素人ばかり集まったのかな?

膝もまあまあなんでこれから[グッド(上向き矢印)]になるよう精進していきましょう。

            にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

随分鈍った様な気がする [チャリロード]

 先月26日以来の実走となるが、膝の調子がイマイチ不安で
ローラー台も殆どお休み状態である

昨日は来週のイベントに合わせスプロケを決戦用ホイールに組み替えたり
チェーン交換したりと整備の日に当てておきました

今日はどこ行く? 小松市にある十二ヶ滝(片道70km)へ行ってみたいんだけど
膝の調子がよく分からない?一応ロキソニン(鎮痛剤)は用意してるんだけど・・・

山に向かって行って、芳しくなかったら降りてくる   これで行きましょう[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5305.JPG
今庄365スキー場向かってます

IMG_5307.JPG
その先の木之本に抜けるR365は今月いっぱい通行止めでした
雪が無くても県境に架かる橋には大きなテトラポットが置いてあるんですけどね

Uターンしてダウンヒルを楽しみたいとこですが、このお天気
そう!路肩から雪解け水が塩カリと共に流れ出てるんですよ[がく~(落胆した顔)]


今庄小学校を過ぎると、何やら勇ましい音が

FullSizeRender (1).jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender33.jpg
8台ぐらいが周回してました ルーフにゼッケン付けてたんで大会かな?
帰るころには他のカテゴリーの車種がボチボチと集まってきてましたね

いまんとこ膝は何ともないんで(普通にゆっくり走ってます)お昼摂ってからどうする?
と言っても強度を上げるつもりもないし上がらないですワ
来週の大会は 「最後尾異常なし!!」ですね

三ツ口町のコンビニでマッタリと昼食タイムをとって
三里山の周りをまわって自宅に向かった のんびりとしたいい一日でした[わーい(嬉しい顔)]

                   にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

リハビリライドと美味いもん [チャリロード]

 1月の下旬にMTBに乗った時、少し左ひざに違和感が・・・( ;∀;)
先週土曜日(18日)にも同じような感じが有ったので、この一週間は
ローラー台禁止週間としてました。

前日の雨で路面状態は良くなかったがそれでも9時半には家を出た
取り敢えず平地メインで三国方面かな?

プラント3から福井市総合運動公園経由で九頭竜川沿いに「剣大谷町」交差点へ
ここのコンビニで小休止しながら、堤防沿いか?R416か?

膝は今のところ異常ないんでR416アップダウンコースを選択する
途中、深坂町の10%強を最大心拍数163で[右斜め上]少しなまったか?

テクノポート北詰のファミマでおやつタイム[わーい(嬉しい顔)]
ここは休憩スペースが有って重宝します  ちょっとマッタリします
外に出ると少し[霧]福井方面が降ってる! 青空の金津方面に避難しなければ


IMG_5285.JPG
孫と行くに距離も規模も丁度いい感じやったのに・・・・  残念[もうやだ~(悲しい顔)]

ここまで来たんで気になる食堂に向かう事に
越前カントリークラブの前からR8に出て福井方面に500mほど走ると

IMG_5288.JPG
「丸太屋」非常に怪しげな雰囲気[exclamation&question]おまけに空も

IMG_5289.JPG

IMG_5290.JPG

IMG_5291.JPG
人気メニューベスト20中8位の「ホルモン焼き定食」800円
味、量ともに大満足!ライス普通でよかった(^^;   沖縄のメニュー多し!

お腹ポンポコチンで下ハン無理!!  腹がこなれるまでユックリペースで行く事に
と思いきや[がく~(落胆した顔)]雨が~~~  屋根屋根屋根ーーーーー

IMG_5295.JPG
さっきの雲がこっちに来やがった   福井の方は明るいんで少しの辛抱でしょう

雨がやんで走りだすも車の巻き上げる水煙が酷いので「中川」交差点を右折
交通量の少ないルートを選んで自宅へ

後半の後半あたりからか(100km過ぎ)チョットひざにアリアリ
疲労がたまってきたのかな? ローラー台も控えるかな
まだまだレースには出たいですからね。
                      にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

雪って楽しめますね [チャリマウンテン]

 普段より降っている地域の方々には申し訳ないですが

私の住んでるとこでは丁度いい感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]



IMG_5260.JPG

轍の中を走ればバランス感覚(体幹?)を磨けるし

深雪をはしれば筋力[グッド(上向き矢印)]になるでしょう

たかだか80m程の距離ですが行ったり来たりしてます

近所の人が見てたらどう思ってるんでしょうかネ    本人は120%楽しんでます



久々に活躍の場を見つけたMTB君でした[るんるん]

                  にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

三本逆走してみる [ローラー]

 Facebookの投稿記事の中に3本ローラーで逆走する旨の記事が有ったので
早速やってみることに(昨日の夕食後) 

なんでも、「競輪選手がフォームチェックにやってるらしい」 なんて書いてある

IMG_5242.JPG
要領は普通の乗り方と一緒なんだが前輪がムッチャふらつく 5回は落ちたゼ!!
なんとなく要領はつかんだのでやめておこう、なんせ今日は飲む日なんですから[わーい(嬉しい顔)]



今日は朝から雪かき大作戦でした  集めた雪で孫の滑り台作成
しっかり汗(昨晩の酒)が出たところでローラー逆走大作戦へ

IMG_5249.JPG


IMG_5252.JPG
やっぱりナンチャッテピスト(固定ギヤ)の方が乗りやすい[るんるん]
この差は何なんですかね?

FullSizeRender (1).jpg
やはりホイールベースの長さが関係しているのか?

とっかえひっかえ1時間ほど乗って終~了~
方向を変えてクールダウン  ン、ン!?  オイオイ!
真っ直ぐ走れない! 2回は落ちたよな?    どうして?
そうこうしているうちにちゃんと乗れるようになったけど 不思議?
                      にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

私的にオススメ! [その他]

 先週の汚れたままで昨日も走ってきました[わーい(嬉しい顔)]

それが祟ったのか30km程で左ひざが痛み出したので無理せず帰宅

そうなるとすることは一つ


IMG_5218.JPG

融雪剤が白くついてるんで、まずは濡れ雑巾でフキフキ

つぎに車用「フクピカ」で仕上げます


IMG_5237.JPG

以前はフィニッシュラインの赤いスプレー式のものを使っていたが

これに替えてからは油切れのキュルキュル音が出なくなった[わーい(嬉しい顔)]

前回チェーン交換から4千k近く走ってるにも関わらずにだ

おっと、交換時期だアルテグラ10速用をポチらなければ(105はすぐ錆びる)

それと写真ホイールの錆が酷くなってきている(鉄スポーク)ので

代替えの練習用ホイールも探し始めねば
                     にほんブログ村 自転車ブログへ   

トラックバック(0) 

久々出番ですよ! [チャリマウンテン]

 行儀よく目を覚まして外を見ると・・・
昨日のお天気で雪の表面がが解け、今朝の冷え込みでガリガリです

もしかして?雪の上を走れるか? 子供のころは「お空」と言ってました
田んぼや畑の中を通って真っ直ぐ学校に行ったものです


IMG_5165.JPG

IMG_5168.JPG

IMG_5170.JPG
先日ポチッた物+買い足したブロックタイヤを大急ぎで交換
そのうちリジットフォークに交換しようかな?  錆び酷すぎですよね
SPDペダルもサビサビだけど、取り敢えずCRCをシューしときます

IMG_5211.JPG
石生谷トンネルを抜け左側の日陰の山際を走ってみる
9時過ぎでも歩く分には全く支障はないが・・ ファットバイクなら楽勝でしょうけど

IMG_5212.JPG
雪上車のような轍発見!! 何処へ行くのか行ってみましょう[わーい(嬉しい顔)]


ブロックタイヤって結構ききますね~(今まではスリックタイヤ)
目の細かいものを購入したんで音は静かなんですが、 お、重い[ふらふら]
いい筋トレになるゾ[るんるん]
                  にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

筋肉痛だ!まだ若いゾ!! [チャリロード]


 全国的にいいお天気だそうだが11時前でもこんな感じ

IMG_5172.JPG
待っててもしょうがないんでボチボチと出かけることに・・・

IMG_5175.JPG
気温も上がってきたようで路肩の雪が解けだしてきている[もうやだ~(悲しい顔)]
おまけに融雪剤も一緒に溶けてるんで自転車真っ白になるんですよね[バッド(下向き矢印)]

糠から海岸線を三国方面にはしる、さすがに道路は乾いている[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5186.JPG
越前岬灯台を眼下に  ここから梨子ケ平千枚田水仙を偵察に

IMG_5190.JPG

IMG_5198.JPG
残念ながらまだ早かったのか? しかし香りは所々で感じました


IMG_5203.JPG

糠から上ったが調子はイマイチ   チョット疲れたか?

手入れして二階に自転車を上げる時  太腿イタイ!?  若い?
普段、筋肉痛になるといつ何したかな(ニ、三日後に出る)って感じなんだけど
                 にほんブログ村 自転車ブログへ

トラックバック(0) 

26インチって2種類あるの? [買い物]

 Facebookで雪の中を走ってる投稿をよく見かけます
それに触発されて走ってみたくなりました

2009年にMTBで走り始め4年間ぐらいは毎年2500kmぐらいは走ってました
以前の会社を退職してからはロードバイクが主になり年間200kmそこそこ[もうやだ~(悲しい顔)]
春の山菜取りと町内の回覧版回し、それにコンビニぐらいかな?

フロントフォークはサビサビ、ブレーキシューは限界  チェーンも錆で真っ赤


これもあれもそれも! ポチッ! ポチッ!

IMG_5156.JPG
IRCのスノータイヤをメインにチューブ、ブレーキシュー、チェーン


IMG_5157.JPG
雪道にしっかり喰いつきそうでしょう?[わーい(嬉しい顔)]

現在は26インチ×1.5のスリックタイヤを履いてます
注文したのは26インチ×13/8のスノータイヤ

結論から申し上げますと、同じ26インチなのに内径が全く違う!!
使い物にならん[ちっ(怒った顔)]

いろいろ調べるとどうもママチャリ用のサイズみたいですね[バッド(下向き矢印)]
ビートの形状も違うし無知というのはダメですね~ 

はやる気持ちが抑えれなかったですな。
           にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

もっと早くしていれば [ローラー]

 


ステムを20mm短くして乗ってみました


IMG_5149.JPG

全くと言っていいほど違和感なく乗れました[わーい(嬉しい顔)]

オフセット0のシートポスト&80mmステム  いい感じですよ[るんるん]

実走のできる日が待ち遠しい今日この頃です



後ろのナンチャッテピストもフレームが大きいんでステム要交換です
                  にほんブログ村 自転車ブログへ
   
トラックバック(0)